ナナイロのバス

アラフィフを生き生きと!

犬の足腰を守るために!フローリングのすべり止め用ワックスを探してみたよ!

パピヨンラブラドール・レトリバーを室内で飼っています。散歩中、通りすがりの人に「室内で飼っているのですか?」とよく聞かれます^^

 

ラブラドールは、暑さに強くはありませんし、人と一緒にいるのが大好きな犬種なので、たいていの人は室内飼いだと思います。

 

我が家も、もちろん室内です。

もうね、家の中が犬小屋みたいな感じ(笑)

 

犬がいるお家の床のすべり止め対策について

ラブラドールって、抜け毛がすごいんです!

 

恐ろしいほど抜けますからね><

夏に向かう、今頃の季節は床が真っ黒!!うちは黒ラブなので!

 

黒ラブが我が家にやって来て早3年。フローリングの床にはタイルカーペットを敷き詰めていました。

楽天で1枚300円ほどで購入できる安物ですが、とてもおすすめ!

ワンコがいる家なら重宝すると事間違い無しの品物です。

 

ワンコが粗相したら、その部分だけ剥がして洗えるのでこの上なく便利です。すべり止めにもなりますしね。

元々は、すべり止め目的で購入しましたが、粗相しても洗えるという便利さが気に入って、リピートしていました。

 

カラーも豊富なので季節によって模様替えがてら、総入れ替えしたりして楽しむこともできるのですが、抜け毛の季節は掃除が大変です。

 

床を張り替えようかとリフォーム会社に見積もりをしてみたら…

 

そんなワケで、犬用のフローリングに張り替えようかと近所のリフォーム会社に見積もりを頼んでみました。

 

1社だけではちょっとなーと思ったので、合計3社に問い合わせてみました。

すると…1社は、20畳ほどのリビングで約15万円の見積もり。

 

もう1社は「愛犬家住宅のAJシリーズ」AJパーフェクトコートセットというワックスを紹介してくれました。20畳で29,800円。

自分で塗れるのでやってみたら?とそっけないといえばそっけなく、親切といえば親切に、犬用ワックスなるものを教えてくれました。

 

あと1社は、「私も小型犬を飼ってるんですけどねー、犬用の床に張り替えるしかありませんね。それか、安い絨毯を敷いてあげるか。犬を飼うってそういうことですよね。」と、タイルカーペットの事を教えてくれました。

うちも、もうタイルカーペットは使っているので、同じですねーと談笑しましたが…。

 

まさか、このリフォーム会社は犬用のすべり止めワックスがあることを知らないわけじゃ…??!!

とちょっと不信感を抱いてしまいました。

 

今時は、インターネットが発達しているので自分で何でも調べることができる時代です。早速、インターネットで調べてみました!

 

すると、結構、たくさんあるものです、ペットのすべり止め用ワックス!!

しかし、自分で塗るとなるとけっこう大変そう…。

しかも、ものによっては1年くらいしか持たないというような事も書いてありました。

 

どれを選べばいいかわからないし…第一、自分でしようとすると荷物を避けたりと大掛かりな作業になりそうです。

 

やっぱり業者に依頼したいなーと思いながらネットで検索すること30分ほどで、ついに見つけたのが、「フロアコーティング一括見積.com」

 

ここに住所と、何畳くらいなのかとかお入力すると8社から無料で見積もりが届くそうです!

早速、住所などの必要事項を入力してクリック!

 

さて、楽しみです^^

 

我が家の床がどうなるかのご報告は、また追々!

 

犬の足腰を守るためにできること

大切なワンコたちの足腰を守ってあげるのは飼い主しかいませんものね。

無邪気に走り回って遊ぶ姿は本当に可愛いです♡

人間もペットも、足腰が立たなくなると、とたんに生活の質が下がってしまいます。

 

いつまでも元気でいて欲しいですね。この子たちは、いずれは虹の橋を渡っていきます。分かっていても、考えるだけで涙が…。

 

インターネットでペットの足腰を守る床って検索していたら、愛犬家住宅コーディネーターという資格があることも知りました。

 

へー!そんな資格があるのですね。

 

私も、勉強してみたいな!通信講座で受講できるようです。これからの時代、ワンコの為にお家をリフォームしたり、犬の為にお家を探す人が出て来るでしょうね。

 

私も、犬の為のお家にしたいですし、TVでは坂上忍さんが、ワンコたちの為のお家を立てましたしね!!